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TOP  >  イベント案内  >  2020-12-27 (日) 迄有効 Web日曜行修会
担当者 admin  登録日時 2020-3-20 12:54 (639 ヒット)

新型コロナウイルス感染拡大防止のために、各会場での日曜行修会が中止されている間、スマホやパソコンを利用してテレビ会議方式による日曜行修会を下記の要領で開催します。
 参加を希望される方は、各会場の世話役を通じて申し込んで頂くか、このページで予約してください。予約は今後のWeb日曜行修会で有効です。なお、予約時のメールアドレスは、当日利用するスマホ、パソコンなどで受信可能なものをお選びください。
                記
1.毎日曜日 9時〜12時
2.当日の内容とおよそのスケジュール
・体を動かしやすい服装で参加してください。
・お持ちの方は黒の誦句集、declaration(志るべの表紙裏に記載)をお手元にご用意ください。
・8:30 接続URLを記載した招待メールを送るので、そのURLをクリックしてzoomミーティングに参加してください。(詳細本文をご覧ください)
・9:00 開会
   準備体操
   朝礼
    ・甦りの誦句、我らの誓い、活力吸収法の誦句
    ・呼吸操練、統一式運動法、積極体操
    ・declaration、「力・勇気・信念」
   5分程度休憩
・9:40 室内行修開始
    養動法をしながら、今月の誦句の勉強
    安定打坐
   5分程度休憩
・10:15 講話
     質疑応答
・11:30頃〜
    ・ひとりマッサージ
    ・web茶話会
    ・お知らせ
・12:00 散会

3.zoom日曜行修会への参加(接続)方法
参加経験のある方:再度の申し込みは不要です。招待メールが、毎回届きます。参加はご自由です。途中参加もOK。
初参加の方:画面右下の「詳細」をクリックして、次のzoomミーティング参加の手引きをご覧のうえ、予約申込フォームで申し込んでください。

開始時間 09時00分
予約枠 30人 (予約数 20人)
予約締切時間 2020-12-27 0:00

zoomミーティング参加の手引き

 zoomミーティングに参加する前に、zoomアプリをインストールしておくことをお勧めします。
★ご注意:zoom.us の偽サイトがあるようです。zoomアプリのダウンロードサイトを「検索」で探すよりも、下記のURLからリンクを辿っていかれることをお勧めします。
★ご注意:スマホで使用ギガ数により通話料金が増える料金契約の場合は、通話料金節減のためにwifiで接続しておかれることをお勧めします。状況により異なりますが、2時間程度のzoomミーティングに参加すると1〜2ギガ程度消費すると思います。

◎zoomアプリのインストールとミーティング参加方法
●スマホ(iPhone、iPadも同様)の場合
 次のURLを参照してください。
 https://1drv.ms/b/s!Atd8Zmnw-VBdgexPeNVQz0nULr1bkw?e=E5PDCx
●スマホ(Android)の場合
 次のURLを参照してください。
 https://1drv.ms/b/s!Atd8Zmnw-VBdgexOQOpqiW1UPA0drA?e=x61XoC
●パソコンの場合のzoomアプリのインストール
・zoomアプリのインストールは、次のURLを参照してください。
 https://1drv.ms/b/s!Atd8Zmnw-VBdgexQdMGyd38FER41JQ?e=s9v6d9
・実際にzoom接続を行う前に、カメラとマイクのセルフチェックを行うことをお勧めします。
 ・zoomアプリを立ち上げます。(マイクとカメラをチェックするだけならサインインやミーティングへの参加は必要ありません)
 ・メニューバーから、「zoom.us」>「設定」 で設定画面が開きます。
 ・「オーディオ」を選択
 ・マイクに向かって何かしゃべり、「設定」画面上のマイクの入力レベルのインジケータが7割程度まで動けばOK。適宜、入力音量を調整するか「自動」にしておきます。
 ・「会議に参加するときにオーディオをコンピュータで作動させる」にチェックを入れておくと、ミーティングに接続時に毎回「コンピュータのオーディオ」を選択する手間が省けます。
 ・「ビデオ」を選択
 ・自分の映像が「設定」画面上に映ればOK
★マイクやカメラがうまく機能しない場合
 ・パソコンにカメラが内蔵されていない場合は、外付けのWebカメラが必要です。
 ・パソコン(スマホ)を再起動するとうまくいくことがありました。
 ・パソコン(スマホ)の設定のプライバシー機能でマイクへのアクセスを許可してください
  参考:https://pled.jp/zoom-admin-pc.pdf の1-3 「カメラ・マイクのアクセス許可設定」
なお、カメラがなくても、通常、他の人の映像や音声を視聴することは可能です。

●パソコンの場合のzoomミーティング参加方法
・zoomミーティングの直前に招待メールを送りますので、そのメール中「zoomミーティングに参加する」の次に記載されているURL(https://zoom.us/・・・)をクリック(タップ)してください。
・表示されるダイアログに従って、「zoom.usを開くこと」を許可、「名前」入力、「マイクへのアクセス」を許可、「カメラへのアクセス」を許可、「コンピュータオーディオ」に参加(「インターネットの音声を利用」)などとしてください。
・詳しくは、次のURLをご参照ください。アプリのインストール方法も併せて記載されています。
 https://zoomy.info/zoom_perfect_manual/joining/

◎ミーティング参加中の操作
●音声が通じていない場合の対処方法
・画面左下のヘッドフォンのマーク「オーディオに参加」をクリックします。マイクのマークに変わり音声が接続されます。表示が「ミュート」とあればマイクがオンになっています。表示が「ミュート解除」ならマイクは(接続はされているが)オフになっています。
・パソコン(スマホ)自体のスピーカをONにしてボリュームをあげてください

●自分のカメラやマイクのON、OFFの方法
 例えば、他の人の発表を聞いている時など、長時間発言をしないときは、自分の周りの音や内輪話が皆に聞こえないように、マイクをOFFにしておくことが有効です。
・画面上でカーソルを動かすか、タップすると、マイクやビデオカメラの形をしたアイコンがあらわれます
・そのアイコンに赤の斜線が入っている時はOFF、斜線がなければONの状態です
・ON、OFFを切り替えるには、アイコン上をクリックもしくはタップしてください。
なお、意見交換の場面などで、発言をするときには、マイクがONになっていることを確認してください。

●名前の変え方
・パソコンの場合、「参加者」をクリック>自分の右横の「詳細」をクリック>「名前の変更」をクリック>名前を入力して「名前の変更」をクリック。
・スマホの場合、「参加者」をタップ>自分の名前をタップ>「名前の変更」をタップ>名前を入力して「完了」をタップ

●挙手の方法
・参加者が多いミーティングの場合は司会者が、発言に際し挙手を求めることがあります。
・パソコンの場合は、画面下の「参加者」をクリック>参加者リスト右下の「手をあげる」をクリック
・スマホの場合は、画面下の「・・・詳細」をタップ>「手を挙げる」をタップ
・発言の際はマイクがオンになっていることを確認してから発言してください。
・用済み後は挙手マークを消しておいてください。

●サムネイルのON、OFFの方法
 画面の前に参加者の小さな映像が並んでいて画面が見にくい時などの対処方法です。
 この小さな映像をサムネイルと言います。その一番上の黒い帯に並んでいる4つ白いマークの左端の横一文字のマークをクリックしていただくと、サムネイルを消すことができます。元に戻すには黒い帯の左から3つ目の3X3の白いタイル状のマークをクリックして下さい。

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